8分運指の練習に使える!オススメ譜面5選

 ご無沙汰してます、まりおです。

 最近はギタフリ熱が、久々に高まっています。

 

 今回は「初心者の頃に8分運指の練習に使った運指譜面」で、個人的にオススメの譜面を5つ、紹介してみようと思います。

・虚空と光明のディスクール EXT-G

 bpm140の8分運指が大半を占める運指練習譜面です。この遅さでR~Pまで幅広く使うのが凄くいいです。

取れるのか心配になる広さですが、このような遅い曲から慣れていきましょう

 ひなビタ♪は初心者にオススメできる譜面が多いです。3A.M.紫Gをお願いします

 bpm170の8分トリルのような配置が降ってきます。慣れるまではmissやokでハマりがちですが少しずつ左手の切替と、それに合わせて右手をピックする感覚に慣れていきましょう。

サビ終盤の配置が難しい……ランダムは色々な向きのトリルの練習になります

 あと曲が滅茶苦茶いい。

・Hyperseven type K ADV-G

 bpm170の8分運指メイン、全て単色運指です。ちなみに私が初めてS乱でフルコンした曲でもあります。

ギタフリのS乱は↑のような一癖ある配置が降ってくることもありますが、
練習・楽曲攻略どちらにも有用なオプションだと思います

 赤GはS乱をかけると大変なことになるので、選択ミスに気を付けてください。

・アンタレス MAS-G

 bpm172の8分運指で、バランスが良い譜面の印象です。2色2個⇒片方離した単色→2色2個……みたいな配置が個人的にとても苦手でしたが、今後もよく出てくる配置ではあるので、慣れていきたいところ。

RG→Rのような、指を離す感覚を掴むのが難しいかも?
2/1-2/1-2みたいな見方もあります。

 一方でPhrase Bは単色だけの横に広い配置があります。

・色ハニホヘト散リヌルヲ MAS-B

 bpm173の8分運指譜面です。全編2色混じりの運指が降ってきます。この手の譜面は色々ありますが、この曲はbpmもそこまで速くないので、単色複色混合の譜面に慣れるのにはもってこいです。

↑のような複色が絡む5レーン配置もあります、運指の合間で立て直しましょう

 あと曲が滅茶苦茶いい。コテカナさんあと100曲くらいください!

 

・おまけ

 その他、↓のような譜面を練習に使っていたらしいです。参考になれば、幸いです!

難易度区分は、適当です。。。