2020-01-01から1年間の記事一覧

KAC10th予選を頑張ってみたい

GF

まりおです。KAC10th予選、いよいよ始まりましたね!今年は予選課題曲全曲ちゃんと詰めようかな、と思いながら今日はI'm a loser未練タラッタ正規でキレてきました。 イブの夜に一人で書き上げている今回の記事は今年のKAC大会への僕なりのモチベーション?…

単曲メモ:FIFTH GIG(EXT-B)

GF

まりおです。今日はFIFTH GIG(EXT-B)に関して書きたいと思います。 ーーーーーーーーーー FIFTH GIG(EXT-B) LEVEL:9.56 BPM:120 notes:476 ーーーーーーーーーー 癖になる曲・譜面です。いい意味でも悪い意味でも。一回もやったことない人は、是非ベース音だ…

運指オルタとブロック認識 ②4連打・5連打・ブロックの区切り方

GF

どうも、まりおです。①を作ると②は全然筆が進まないことがわかりました。 ということで前回に続き運指オルタのブロック認識を見ていきます。今回は4連打、5連打とその先の長い運指オルタに臨む上での考え方に関して、僕の考え方をまとめていこうかなと思いま…

運指オルタとブロック認識 ①単色2連打・3連打

GF

ギターフリークスに関する記事を書くのも4ヶ月ぶりです。まりおです。 今日は僕が運指オルタに取り組む中で、長い間意識してきた「ブロック認識」に関して、意識していることや、楽曲攻略に活かせるポイントをお話できたらなと思います。 1.はじめに 2.ブロ…

担当がCGになりました

加蓮おめでとう!!! このCNに恥じないよう、彼女の輝く姿を胸張って応援できるよう、これからも頑張ってまいります。以上です。

単色S乱練習に関して

GF

寒い時期が続いているのに、花粉症の気配を感じるまりおです。 今日は最近頑張っているS乱練習の考え方について、僕なりの考え方、やり方などをまとめてみようかなと思います。 なんでS乱? S乱は、僕の場合は運指オルタ上達の手段であり、普段やらない楽曲…

NEX+AGE序盤戦other総括

GF

もうNEX+AGE始まって4ヶ月!最近は時間の経過が早く感じてしまうまりおです。 さて、冒頭の通り作品が変わってから4ヶ月です。ここのところは1年スパンで作品が変わっているので、普段通りだと1/3になりますね。スキル詰め、地力上げは順調でしょうか? 今作…