単曲メモ:FIFTH GIG(EXT-B)

 まりおです。今日はFIFTH GIG(EXT-B)に関して書きたいと思います。

 

ーーーーーーーーーー

FIFTH GIG(EXT-B)

LEVEL:9.56

BPM:120

notes:476

ーーーーーーーーーー

 

 癖になる曲・譜面です。いい意味でも悪い意味でも。一回もやったことない人は、是非ベース音だけのギターフリークスを味わってみてもらえたら嬉しいです。

 FIFTH GIGは4フレーズしかなく、フレーズコンボの比重が大きくなります。1フレーズでも落とせば痛手ですが、全フレーズ揃えれば問題はありません(?)

 オプションはギター同様正規推奨……と言いつつ、ランダムでも一番最後に飛び配置が来る可能性がある他には大きな差は無いです。正規配置が気になる方はランダムでも挑戦できます。

 

 

 

1フレーズ目

 Pにノーツ全然降ってこないので簡単ですね! 

f:id:gf_karen:20201002231539p:plain

???

 むっず。

 この難しい16分運指、特につまづきやすいのは途中の大きく左右に振られる運指です。ここだけ切り取ってみます。

f:id:gf_karen:20201002232333p:plain

4本指?3本指?

 Rから複色を挟んでYに下った後にRGに戻るのがネックです。私は↓のような意識を持って処理しています。

f:id:gf_karen:20201002233013p:plain

意識は人それぞれですが……



2フレーズ目

  前半と後半に分けます。

 

前半

 6連の直線オルタ(抜けが4-6になっているので注意)が降ってきた後は、細かいトリル、嫌な配置の1-1-2、2-2-1などが降ってきます。

 正規でも指と指の間にノーツが降る形(GY→B→GY)になっていたりして少し取りにくいです。1個1個の隙間は空いているので左手意識・早入り遅抜けなどで切り抜けましょう。

 

後半

 スカスカな休憩地帯を終えたら3連主体の最難所に入ります。

 openが絡み、複色が難しい3連の配置難・個数の把握難であることが問題になると思います。個数を理解してもらえればと思うので、書いていきます。

 

1本目:5-3-3-3-3-1

f:id:gf_karen:20201002234324p:plain

5個でリセット入れるのも良いかも

 いきなり5個が降ってきて戸惑いますが、最初の2個を切り取ってしまうと普通の3連で、終わりはアップ。

 

2本目:2-3-3

f:id:gf_karen:20201002234502p:plain

短いのに難しい配置

 短いが配置がいやらしいアップ抜けです。RB→GYのジャンプでリセットすると少し取りやすいと思います。

 

3本目:4-(3×8回)-4-1

f:id:gf_karen:20201002235021p:plain

GY→RBに気を付けたい

 4連から入りますが、後は3連です。最後の1は普通にダウンで終わります。配置もまだまともな部類なので、最初の4個で崩れなければ取りやすいと思います。

 

4本目:4-(3×25回)-4-1

f:id:gf_karen:20201003000820p:plain

な、長い

 最後の3連が長く、配置も難しいです。BPM180相当の16分3連25回、最後は4-1。どこかで1回リセットを入れない限りはアップ抜けです。

 ↑では3連のopenに着目すると、1回を除くとダウンからスタートする配置になっています。6個区切りで見る時に3(open)-3より3-3(open)が得意な人は、最初の4-3が終わったところでリセットを入れるのも良いかと思います。

 

 3連のスピードそのものは遅いので、リセットが得意な人は全ての3連を小刻みにリセットしても間に合うかもしれません。そんな方(私)は3フレーズ目に入ってから来る最後の4-1で引っ掛からないように気を付けてください(1敗)

 

3フレーズ目

 3連ラッシュの抜けの4-1を取れれば、殆どが2連です。リセット・裏入りに気を付けつつ複色2連を取得しましょう。

 遅めなので躓くことは無いと思いますが、ところどころ固定配置があったり、抜けの辺りがGY→BPになっていたり注意すべき点は抑えておきましょう。

 

4フレーズ目

  ランダムをかけている場合は1ノーツ目がP側に寄ることがあります(小節線の前にノーツが置かれているため)が、その後は固定配置でRBから始まるのでジャンプに気を付けましょう。

 配置は1フレーズ目同様R~Yで難しい配置が降ってきますが、1フレーズ目よりはYが2色にほぼ絡まない分親切な配置であると言えるかと思います。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 実際にこうして譜面を見てみると、3連がとても難しい配置に見えます。私は今は全リセットを活用していますが、こういった配置も綺麗に流しで取れるように練習していきたいと思います。