EXCHAINのスキル対象50曲を振り返る~other前編~

 まりおです。やはり1ヶ月間が空きました。

 GITADORA EXCHAINも終わり、NEX+AGEへ突入。色々忙しく、まだEXCHAINのスキル対象の振り返りをやっていなかったなぁ……ということでスキル対象を振り返っていこうかなと思います。

 今回はother前編。1~13番目までです。

f:id:gf_karen:20191012234745j:plain

Hot 4442.32pt

Other 4586.15pt

合計スキル値 9028.47pt(前作+515.76pt)

 

1 Durian MAS-G 9.85 97.94% 192.94pt 139play

f:id:gf_karen:20191012235216p:plain

 今作も運指オルタ稼ぎの代表格。オプションはS乱。開幕外れ→ラスト当たりのこの1回がベストスコアに。Gray cloudsより先に初190になった曲でもあります。

 

2 Brown blizzard MAS-B 9.50 98.75% 187.62pt 53play

f:id:gf_karen:20191012235343p:plain

 オプションはランダム。ランダムだと中盤の固定2色配置で左右に大きく振られやすくなりますが、はみ出ているRGの次のBYもダウンで取ることで安定(?)しています。

 

3 Evans -TLION69 Remix- EXT-G 9.30 99.90% 185.61pt 281play

f:id:gf_karen:20191012235637p:plain

 嫁曲。オプションはS乱。前作から通算して350回ぐらいやってます。エクセしたい。

 Matixxで最初に9前半でS判定を出したのもこの曲が最初でした。短いハネた運指オルタが好きなのはこの頃からですね。

 

4 blue moon MAS-G 9.60 95.91% 184.14pt 83play

f:id:gf_karen:20191012235822p:plain

 自己ベオプションはランダム。2色のS乱があまり得意でないというのもありますが、この階段は比較的素直で取りやすく感じています。今作は繋ぎたい!

 

5 FIFTH GIG TYPE II EXT-G 9.30 98.91% 183.97pt 10play

f:id:gf_karen:20191013000157p:plain

 セッションプレイ専用譜面、オプションはランダムでした。3連は全て気合のリセット、回数を積む為にはセッションしてくれる方の協力が不可欠だったため、回数に反して印象も深い楽曲です。

 

6 Jungle MAS-B 9.45 97.28% 183.85pt 103play

f:id:gf_karen:20191013000544p:plain

 オプションはS乱。自己ベメーターは↑ではなく開幕切りです。普段は後半でプレッシャーにやられ左手がズレてミスを多発していました。この時は開幕切りしたせいか何も重圧なくプレイできたのですが、しっかりプレッシャーに勝って繋げるようになりたいです。

 

7 MODEL DD4 MAS-B 9.20 99.88% 183.77 7play

f:id:gf_karen:20191013000842p:plain

 オプションはランダム。譜面全体としては、複色配置に癖が付かなければすんなりです。今作はもう繋がらない赤Gを入れていきたいと思います。7回で終わって良かった……

 

8 Terra Car MAS-B 9.25 99.27% 183.64 31play

f:id:gf_karen:20191013001056p:plain

 右手暗記譜面。オプションはランダム。ギターは前作からお世話になっていて今作もグレ削りの為に24回やったのですが、もう一押し欲しかったのでベースに切り替えました。

 

9 Joyeuse EXT-B 9.20 99.70% 183.44pt 67play

f:id:gf_karen:20191013001243p:plain

 オプションはランダム。1切りまで行くのはすぐでしたが、そこからが地獄。2フレーズ目が怪しくなるまでやり続け、なんとか3grFC。もうやりたくなひ……

 

10 A.DOGMA EXT-G 9.20 99.61% 183.28pt 215play

f:id:gf_karen:20191013002700p:plain

 本当につらかった。オプションはS乱。4フレーズ目の中盤に一瞬速い2色3連打があり、そこの配置が肝でした。ランダムでもかなりやりました。しかし、3フレーズ目のラストが固定気味で押しにくく、結局断念。

 一番多く捨てゲーをしてしまった譜面でもあります。今作はベースも紫Gもやっていきたいと思います。

 

11 子供の落書き帳 MAS-G 9.65 183.17pt 48play

f:id:gf_karen:20191013002935p:plain

 オプションはランダム。序盤の裏入り高速2連がカチッとハマって、2フレーズ目を耐えたら後はメンタル勝負でした。ダラダラした運指オルタ、一瞬来る複色・高速運指。いつかは最発狂もできるようになりたい。

 

12 White Forest MAS-G 9.25 99.00% 183.15pt 58play

f:id:gf_karen:20191013003144p:plain

 5フレーズなのが厄介な曲ですね。オプションはランダム、中盤の高速が楽しく弾けるギリギリのスピードなので好きです。

 

13 Hard distance MAS-G 9.75 93.87% 183.04pt 29play

f:id:gf_karen:20191013003342p:plain

 オプションはランダム。リセットを理解すれば楽しい!高速2フレーズは片方は取れることがあるんですが、大体他が噛み合わず……

 

  前編はここまでです。後編もよろしければお付き合いください!