人差し指の位置と中指スライド

明日から3日間東京を離れるので慌てて荷造りを終えたまりおです。

皆さんはギタコンに置くデフォルトの指の位置をどうしてるでしょうか?昨今はランダムを頻繁に使う人だとGを人差し指に置き、Rに人差し指をスライドさせる人も増えているのかなという印象があります。

 

G:人差し指 B:中指 Y:薬指 P:小指

 

僕もこの初期位置なのですが、一時期上位譜面でランダムを掛けてGRGR……というトリルが降っている時にチュウニズムみたいに指を擦り付けて取って頑張るようになってしまいました。これでは良くないと、そういうことで、人差し指でスライドした後のGを中指で取るようにしました。えらい!普通……

 

この時の、ホームポジションへ下って戻っていく折り返し運指に関して。中指のスライドを活用することが時々あります。

 

RGBY→人中中薬

RGBP→人中中小

 

こんな具合に。

スライドしてすぐに折り返す場合(例えばBGRGBYP)は人差し指でスライドして下ってもいいんですが、少し粘って(例えばRGBの螺旋など)からYP側に下る時、中指をスライドさせられると少し耐性が上がると思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

結論としては

上りのスライドは出来るだけ少なく下りのスライドは柔軟にというのが良いかなと思います。