2色運指はじめました

f:id:gf_karen:20190820205856j:plain

まりおです。BASSからお世話になったこいつも、スキル表にはもうやってきません(´・ω・`)

 

MIND ERUPTIONは、ギターもベースも乱とS乱でオプションが割れやすい曲かなと思います。ベースはランダムなら裏入りで2連絡み+運指で、ギターは階段運指主体となります。ギターの場合2色が一瞬挟まるのでS乱だとそこが難しくなりますね。

 

最近はしっぽのロック、R#1、涙のregretと2色S乱の練習を積んでいます。2色S乱運指を攻略する上で考えてることをつらづら書きます。

 

①2色運指の連続は指が2本飛びになることはない

当たり前っちゃ当たり前なのですが、連続する単色運指(この定義はBPM130の8分以上とします)はS乱では必ず3つ飛び(例R→Y)にはなりません。4色に跨らないルールに反するからです。複色の場合も同様、4色に跨らないので、2つ飛びは有り得ません。RG→GYなどはないということですね。

 

(逆にDevil Fish Dumpling(EXT-G)の最後の複色は間隔が↑の定義より広いので大きく飛ぶことがあります)

 

②2色の間に入る単色はメチャクチャ難しい 3色も難しい

単色は2つ飛びも勿論有効なので、それが途中に挟まることがあります。左右の幅が広がりやすいので、基本的に複色連続の方がまだやりやすいです。

[BY]→[BP]→P→B→[RB]

こんな感じのが降ってきたら手首が飛んで行ってしまいますね。「けもののおうじゃ めうめう(MAS-G)」S乱の開幕などやってみると面白いと思います。

同様に3色も面倒です。天庭のギターとベースは3色の道中の有無で、運指の難易度がギターの方が高く感じる印象があります。

 

③単色と比べ、"離さない指"があることを意識

単色より大きく動くことはない分、1本指を固定した上で動く配置が多いです。

5色移動の時はどこか1本を抑え込みながら、動かします。スライドをする指は予め決めておいて、可能な限りスムーズにスライドしないと何処かで引っ掛かってミスを発生します。

 

ーーーーーーーーーー

 

まだまだ複色運指は練習を始めたばかりなので、色々コツを掴みながらやっていきたいと思います。