ギタフリにおける達成率&未S判に関する考察

まりおです。久々に高難易度特攻に手を出したら、まとまった成果が出ました。地力の高まりを感じられますね。

 

DAY DREAM MAS-G 78.78→83.27

f:id:gf_karen:20190815003349j:plain

前半全繋ぎ!上手かった!

Skyscraper MAS-G 77.88→78.83

MODEL FT2 Miracle Version MAS-B 76.48→80.53

Concertino in blue MAS-G 71.53→74.35

 

クラシックを除く未S判が7→5になりました!

 

さて、今日はちょっと達成率の話をしようと思います。

詳しくはbemaniwikiなどを参照してもらえればと思いますが、現在のギタドラの達成率の配分は

 

判定(精度):85%

フレーズコンボ:10%

コンボ率:5%

 

で割り当てられています。

判定は、ギタドラで少し違いますがギタフリ

パフェ100:グレ30弱(ドラムは40強、代わりにgrが出やすい)

ぐらいで割り振られています。

 

(参考:http://bemaniwiki.com/index.php?GITADORA/%B4%F0%C1%C3%C3%CE%BC%B1#o7346883)

 

基本、パフェ率90%ぐらい出せれば判定で76.5%、グレの数やらフレーズコンボやらコンボ率やら足せば大体80%届く可能性が高いです。勿論、フレーズの割り方・曲の性質に大きく依存しますが85%を割ると、S判は少し厳しいとは思います。

昔と比べるとフレーズコンボの影響で楽にはなっていますが、ある程度出来ている・戦えていることを示すには良い指標なので、S判埋めに取り組む人も多いと思います。ということで、僕も残りの未S判を紹介しながら達成イメージを考えます。

 

ーーーーーーーーーー

 

①Skyscraper MAS-G 9.98 今作11play あと1.17%

理想:判定85×0.89+フレーズ10×0.5(3/6)+コンボ率5×0.25=81.90%

一番可能性と癖の予感を感じます。少ないプレイ回数がそれを物語っています。1,3,6フレーズ目を取って、難所でミス削って逃げ切りたい!

 

②Nature(GITADORA ver.) MAS-G 9.93 今作54play あと2.76%

理想:判定85×0.88+フレーズ10×0.57(4/7)+コンボ率5×0.4=82.50%

S乱勝負なんですが、何故か終わらない。最近は開幕のopen絡み地帯が上手くいかない日が多いです。噛み合った日にそのままスパっといきたい!

 

③Concertino in Blue MAS-G 9.97 今作5play あと5.65%

理想:判定85×0.87+フレーズ10×0.5(4/8)+コンボ率5×0.22=80%

かなり中盤がマシだったので今日A判定は乗りましたがまだまだ先が見えないです。取得可能性が有る順に

 

1>>>>2>8>3>>(奇跡の壁)>>5>4>>(人類不可能地帯の壁)>>6>>>>>7

 

みたいなフレーズ取得難易度と思っています。6,7でパフェ率吸い尽くされそうなのでフレーズコンボで耐えるしかない。

 

④MODEL DD11 MAS-G 9.95 今作9play あと5.80%

理想:まだ見えない 判定85×0.85+フレーズ10×0.58(7/12)+コンボ率5×0.4=80.25%

中盤のsoloパートを身体に焼き付けた上で序盤と終盤の階段運指のミスをどれだけ削れるかです。最上位にしてはGreatは出にくい方だし、もう少し判定のとこを上げて、フレーズをフォロー出来たら良いのですが、如何せん階段が難しい!

 

⑤あれ MAS-G 9.99 今作84play あと11.60%

あれです(≧▽≦)A判定まであと4.60%

S乱でやっているので1,2,4,5,6フレーズを取れたらS判定乗るんじゃないですかね(適当)

 

ーーーーーーーーーー

 

最後の1個は投げやりになりましたが、残りはノープランという程ではないので頑張っていきます。プレアンとかで未S判増えないでね。